スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はヒラタまで小さいのか?

2012江田島産ヒラタ羽化
今日の夕方、仕事でひらたさんと話をして我が家のヒラタさんを思い出しました。
 帰宅後、カブト小屋へ向かいそろそろ羽化するヒラタさん(♂)を見ると羽化していました。
しかし小さいです。

 もうノギスを当てる気が起きません。

   ぱっと見58mmくらいですか。

    メスはでかいのが出てきてますが、ダメダメです。

   オークション行き決定。

 ヒラタ好きの関東の方、いらっしゃいましたら是非落札をお願いします。

\(◎o◎)/!あーそれから、今夜の広島市は路面がツルツルに凍って原付で怖い思いをしました。

 やま○とさんも気を付けてくださいね!
 
スポンサーサイト

今年の本土ヒラタもでかくならないな

本土ヒラタ
♂63mm♀33mm、超手抜き飼育の為大きくなりませんでした。又、来年に期待です。

実験終了!椎茸菌床は、クワガタに向かない

椎茸菌床
11月2日から、ある実験を行っていました。通常はクワガタの幼虫のエサと言えば、ヒラタケ菌床、カワラ茸、マットが定番です。・・・で、食物の栄養成分表を見てみると、ヒラタケよりも椎茸のほうが断然栄養価が高いのです。
(ちなみにヒラタケとは、スーパーでシメジとして売っているあれです)そこで、オオクワとヒラタクワガタの数匹を椎茸菌床に投入して育てて見ました。2ヶ月経過した時点の結果は、以下の通りでした。

 オオクワ2令幼虫→1ヵ月後に☆
 ヒラタ2令幼虫 →2ヶ月後、3令に加齢、しかし、体重軽し!♀5g

椎茸菌床食った山口ヒラタ♀F2
 完全に失敗です。椎茸菌床の培地は、ブナ100%で含水量は約55%でした。
やはり、椎茸菌床はカブトマットに向いているようです。

広島のヒラタ君眠れません!

広島産WDヒラタ♂
今日、飼育小屋で寝ていたはずのヒラタを見つけました。この♂は、寝たり起きたりを繰り返しております。置いている場所は、オオクワの成虫達と同じ場所で、気温は大体10℃位です。起きていてもゼリーを食べるでもなく、何かに噛み付いてじっとしています。WDなのでいつ頃羽化したのかは不明ですが、自然の中でも寝たり起きたりしているのでしょうか?
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。