

今年は惰性で飼育中です-国産カブト虫

2011国産カブト
国産カブトムシは、昨年ギネスを狙い、大きな幼虫を育て、バチでかい蛹(全長110mm)にし、・・・蛹で☆になり。やる気を無くしておりました。
 今年は、自家製が150頭、それと知人に頂いた60頭程育てております。角の良く伸びた成虫を目指して育ててみました。底土は、黒土より赤玉土が良いかもしれないと考えてトライ中です。
 
 庭の小さなカブト牧場に、クワガタの食べかすで育てたのでサイズは出ていないようです。
写真は、カブト牧場から移動させた蛹達です。牧場が狭く、はみ出していたのを拾い上げました。

2010カブト虫シーズン到来!

2010国産カブトシーズンイン!
嫁さんが入院したりで、クワカブは放置プレーでした。
 昨日カブト小屋で夜、ゼリー交換していたら、ブーン、ブーンと羽音がうるさい。ヘラクレスの♀かな~っ
と思って聞き流していたのですが、あまりにうるさいので音のする方向を見ると・・・

 『俺だよ!』と積み上げた衣装ケースの中から写真のカブトが言っていました。
とりあえず50匹程特大ケースに分けて入れました。
 このくっさいカブトの匂いを嗅ぐと夏の到来を感じます。
 
  ちなみに、ギネス強化選手達は、まだ幼虫です。

国産カブトギネスに挑戦-その3

国産カブトギネスに挑戦3
さて、5月に入りました。いよいよ蛹化前の体重測定です。写真Aは、48gありますかなりでかいです。しかし、そのほかの幼虫達は縮んでしまったものが多く見られます。
 ちなみに、現在のギネスホルダーのカブトは、幼虫時点の最大体重が49gだったらしいです。
 家の幼虫はだいぶ色が付いてきましたが後1ヶ月位は体重が伸びそうな気がします。
目指せ!世界ナンバー1!白い明日が待ってるぜ。

国産カブトギネスに挑戦-その2

カブト40g♂
ギネスに挑戦中の国産カブトの続報です。ようやく♂の体重が40gになりました。1日中10℃程度の場所に置いていますが少しづつエサを食べているようです。後、10gぐらい体重が増えてほしいところです。

国産カブトギネスへ挑戦!その①

国産カブト♀1号
国産カブト♂1号
国産カブトを大きく育てようと思い立ち、ギネスサイズに挑戦です。8月に採卵して孵化した幼虫は全部で150匹、その中から無作為に選別した17匹を屋内で管理してきました。残りの133頭は、屋外のカブト牧場で寒さに耐えて春を待っていることでしょう。
 昨日、屋内飼育(7℃~10℃管理)の中から3匹ほど体重測定をしてみました。
この下の写真は♂で31gでした。うーん平凡です。♂の幼虫体重レンジは、20~40g、春先からの伸びに期待です。
 で、上側の写真ですが♀なのですが42gありました。まあまあ、というか結構でかいです。そう言えば種に使った♀軍団も結構でかかった。
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
