スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インセクトシェルターの試作1号

インセクトシェルター1
この冬にやっておきたい事の1つとして、インセクトシェルターの製作があります。なぜ作るかというと、一般の小売店で販売されているものが、物の割りにお高い!というのがあります。(1個\1000~¥2000)
 で、たくさん作って安く提供するのがねらいです。
オオクワ達は皆さん冬眠中ですので、1番図体のでかい、パラワン97mmにモニターになってもらいます。
材はブナで作ってみました。インセクトシェルター2
 どうやら、気に入ったようです。
しばらく、改造を重ね、量産に入ることにします。 
スポンサーサイト

実験終了!椎茸菌床は、クワガタに向かない

椎茸菌床
11月2日から、ある実験を行っていました。通常はクワガタの幼虫のエサと言えば、ヒラタケ菌床、カワラ茸、マットが定番です。・・・で、食物の栄養成分表を見てみると、ヒラタケよりも椎茸のほうが断然栄養価が高いのです。
(ちなみにヒラタケとは、スーパーでシメジとして売っているあれです)そこで、オオクワとヒラタクワガタの数匹を椎茸菌床に投入して育てて見ました。2ヶ月経過した時点の結果は、以下の通りでした。

 オオクワ2令幼虫→1ヵ月後に☆
 ヒラタ2令幼虫 →2ヶ月後、3令に加齢、しかし、体重軽し!♀5g

椎茸菌床食った山口ヒラタ♀F2
 完全に失敗です。椎茸菌床の培地は、ブナ100%で含水量は約55%でした。
やはり、椎茸菌床はカブトマットに向いているようです。

今日は飼育小屋の大掃除!とマット換え。

ヘラヘラ♀60g
写真は、今日マット交換したヘラクレスの♀です。体重は60gと小ぶりです。・・・が、結構黄色に色づいてきました。もう少し体重が増えてほしいです。
 それから、飼育小屋を掃除しました。衣装ケースに廃棄するマットかすを貯めていたのを、外のカブト牧場にひっくり返しました、するとなにやらもぞもぞする奴が1匹!幼虫発見です。しかし、小さい、小さすぎて何の幼虫か分からない。普通の大量飼育者なら、☆にするところですが、クワット店長はとりあえず拾い上げて育てます。そんなもんで、これまでに、5匹程何の幼虫か判らないまま飼育している連中が居ます。

リッキーのマット交換

今日は、リッキーのマット交換をしました。DHリッキー♂
写真は、♂で、86gありました。まだまだ青白いのでスクスク大きくなるでしょう!
 今、丁度小ぶりのバナナ位の大きさです。

ちょんまげ兄弟!

続きを読む

広島のヒラタ君眠れません!

広島産WDヒラタ♂
今日、飼育小屋で寝ていたはずのヒラタを見つけました。この♂は、寝たり起きたりを繰り返しております。置いている場所は、オオクワの成虫達と同じ場所で、気温は大体10℃位です。起きていてもゼリーを食べるでもなく、何かに噛み付いてじっとしています。WDなのでいつ頃羽化したのかは不明ですが、自然の中でも寝たり起きたりしているのでしょうか?

今年の種親・・・その1-DHヘラクレス♂

DH
今年の種親達は沢山の子孫を残してくれました。少しづつ☆になって行くのが少し寂しいです。
 どうもお疲れ様でした。 そう言えば、この写真の♂には角で右手の指に穴を空けられたのを思い出します。
 

国産カブトギネスへ挑戦!その①

国産カブト♀1号
国産カブト♂1号
国産カブトを大きく育てようと思い立ち、ギネスサイズに挑戦です。8月に採卵して孵化した幼虫は全部で150匹、その中から無作為に選別した17匹を屋内で管理してきました。残りの133頭は、屋外のカブト牧場で寒さに耐えて春を待っていることでしょう。
 昨日、屋内飼育(7℃~10℃管理)の中から3匹ほど体重測定をしてみました。
この下の写真は♂で31gでした。うーん平凡です。♂の幼虫体重レンジは、20~40g、春先からの伸びに期待です。
 で、上側の写真ですが♀なのですが42gありました。まあまあ、というか結構でかいです。そう言えば種に使った♀軍団も結構でかかった。

ヘラヘラ軍団順調に体重増!

ヘラヘラ幼虫76
毎日2~3匹のヘラヘラ幼虫達のマット交換を行っています。ほとんどの幼虫は順調に体重が増えていきます。写真は3令♂76gです。この固体は、これから後半戦というところです。

これまた、眠れねー!

悪石島トカラノコ
今年の秋に羽化した悪石島産のトカラノコです。話では悪石島産は、休眠しないと聞いていたのですが、こいつ以外は、全部休眠してしまいました上翅に少ししわが出ていておしい固体です。1匹じゃあ仕方ないのでネットでうろうかな・・・

眠れねー!

福島産WD持ち腹の子ネットで買った福島産WDの♀の持ち腹の子、今日時点でまだ冬眠しません!!本当にWDの子なのか??他のオオクワは皆とっくに冬眠したのに、こやつあやしいです。混雑種かなぁ?

スマトラヒラタ♀2匹、脱走中の♂の帰りを待つ!

スマトラアチェ♀9月羽化
9月羽化の♀達です。そろそろペアリングするつもりでしたが、相手候補の♂が、4日前からケースを脱走!飼育小屋のどこかに潜伏中・・・このままでは、春に標本となって発見されるかも。

羽化から3週間

ゴロファピサロ
羽化から3週間相変わらずじっと体の成熟を待っているようです。我が家では『ちょんまげ』と呼ばれています。

パラワンWD♂97mm到着!

パラワン97
注文していたパラワンのワイルド♂97mmが届きました。昨日から寒いのでゆっくり温度あわせをします。

スマトラペアリング

スマトラ83交尾
スマトラ83♂、ためしに5月生まれの♀と同居させてみました。30分足らずでご覧のとおり交尾していました。アゴを縛ろうかどうしようか迷いましたが、温厚そうな性格の♂なのでそのままペアリングしました。さて、産卵木の用意でもしますか・・・

続きを読む

テーマ : クワカブ
ジャンル : ペット

スマトラ♂83

スマトラ2号♂83
9月生まれのスマトラオオヒラタ2号♂です。そろそろ動きが活発になってきました。

テーマ : クワカブ
ジャンル : ペット

グラント誕生!

グラントシロカブト_12月3日孵化
グラント誕生!兄弟たちはまだ卵の中です。

テーマ : クワカブ
ジャンル : ペット

プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。