スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島県某所にて

山歩き
去年、クワカブの知り合いから教えてもらったある場所へ行きました。コクワの採れる場所として一部の人にはおなじみの場所です。
 私はここではヨツボシケシキスイとマイマイカブリ、ハチとゴキブリにしか遭遇していません。

 今年は、何かクワガタが採れるといいなと思います。

写真の木の近くで白朽した倒木を見つけたので、持ち帰ってきました。少し削りましたが今のところ収穫なしです。

 
 
スポンサーサイト

パラワン♀羽化しました。

パラワンガントンMt.
  今日、パラワンガントンMt.産のF1-♀が羽化しました。羽化したてで上翅が
 うす茶色です。
  温室の気温を27℃に上げていましたのでディンプルもなく。きれいな固体です。
 昨年の9月17日孵化ですから、4ヶ月で羽化してしまいました。
 その為サイズは、約45mm程度と小ぶりです。
  乾燥させるために露天掘りして蓋は開けておきましょう。
   

飼育終了!全数死亡☆

飼育中だった、ヒルスシロカブトの幼虫達は先程、ボトルを確認したところほぼ全数が☆になっておりました。残念です。秋からマットの食いが悪かったので、ダメかなと思っていましたがダメでした。原因はなんだろう?温度?マットに添加したものが悪かったのか?うーん、何が原因なのか今の所わかりません。

有名ブランドオオクワ♂幼虫菌糸からマットへ引っ越し

オオクワ久留米
2か月前に28gだった、オオクワの幼虫が菌糸ビンの中で暴れだしたので、取り出してみた。
 体重を計ると24gに縮んでしまいました。順調だっただけに残念です。この幼虫は、某有名ショップの九州方面のブランドです。しかし、・・・最近特に感じるのですが、幼虫をパッと見た瞬間、日本のオオクワに見えないことです。とにかくデカイ!。この幼虫の親虫も79mmでした。まぁ最近のギネスサイズから見たら小さい方ですがね。
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。