スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dorcus titanus yasuokai スンガイテバル産

スマトラスンガイテバル
聞きなれない産地です。
 ・・・なもんで累代してみようと思い入手しました。WF1のペアです。
♂の見た感じは、短歯で太め、♀は見て????と思いました。普通のスマトラとは見た感じが随分ちがうような、肉眼でみると点刻がほとんど目立たず、パラワンなのか?と勘違いしそうです。
 7月以降にブリードしてみようと思います。
スポンサーサイト

最後のオオクワがこんなんなってしまいました。

チビオオクワ
昨シーズンは、実験マットに90頭程オオクワの幼虫を投入しました。マットのレシピは、クヌギの微粒子生オガにフスマを添加剤にして2次発酵させ、仕上げに噂の万田酵素を100倍希釈したものになります。
 結果は、惨敗でほぼ全滅☆にしてしまいました。生き延びたのは2頭のみ、終令に菌糸ビンを捨てビンに
してどうにか羽化したのが写真の♂になります。30mm程でしょうか・・・
まるでスジクワみたいに見えます。
 昨シーズンの失敗で懲りまして、オオクワ飼育は撤退となります。
今年の種親にとっておいたマツノインセクトの久留米血統は3ペア共に飼ってみたいといわれる年配の方に
おゆずりしました。
 

樹液出てませんね。

森1
最近見つけた場所にそろそろ樹液がでてるかな?と思い出掛けてみましたがまだでした。
この辺りはまだ荒らされていない様子です。昨日雨が降ったので地面も木も濡れていて写真が上手く
とれていませんが、根元に黒くなった所がみえるでしょうか?
 虫の活動具合は、蝶とハチはすでに出始めておりました。来月あたり何かとれるでしょうか・・・森20110522

今シーズンの1号パラワンガントンMt.

パラワン20110518-92
もう少し大きいと思っていましたが、伸びませんでした。
今シーズンの初物は、92mm♂でした。まだしっかり体が固まっていないのでへろへろしています。
次の羽化固体は、もう少し伸びてほしいところです。あと5mm・・・

チビヘラクレスの虫干し

チビヘラクレスのひなたぼっこ
ここ広島では、昨日までの雨がうその様にカラッと晴れました。
ということで、朝から虫達を外に出して虫干ししました。
写真は、休眠中のDHヘラクレスのチビペアです。長い幼虫期間に上手く体重が乗らないと
こんなになってしまいます。♂80mm♀50mm
 家の嫁いわく、『グラントみたいでかわいいじゃん♪』ですと。


自力ハッチ!グラント♂

グラント自力ハッチ110512
今朝、仕事前にカブト小屋を見るとグラントまとめ飼いの衣装ケースに自力ハッチの♂がおりました。
ルンルンで駅に向かいました。
電車は大雨で動いていませんでした
ついでに帰りもダイヤ乱れまくりで電車はすし詰め状態でした。

チビクレス決定!

チビクレス決定
今日、ヘラヘラが蛹化する場面を見た!幼虫の大きさから判断しててっきり♀だと思っていた。
皮が割れた⇒脱げた⇒半透明の蛹だ!!⇒ん?・・・
出べそみたいな角が!しわしわの出べそはニョキニョキ伸びて行き⇒チビ♂決定!

フローレスギラファ新成虫

ギラファノコギリフローレス
去年からフローレスギラファの累代を始めました。産卵は簡単でしたが、♂♀の偏りを感じます。♂が少ない。たまたまなのか?良くわかりませんが、今年は数を増やしてデータを取って見たいと思います。

ローゼン、どうにか1ペア確保

ローゼン
どうにか、累代できました。しかし、良く落ちますね、幼虫。次回は少し工夫して幼虫の生存率を上げたいとおもいます。
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。