

訳あって、読書三昧の日々

このお盆休みは、訳あって、読書の日々を過ごしております。

 息子の算数ドリルを見ては、合間に読書。

  ポケモンカードバトルの相手をしては、合間に読書。

   下の子にミルクを飲ませながら読書。

 
 ・・・いやー、若い頃に比べて本を読むスピードが落ちました。

   やっと3冊読み終えました。

 残り、24冊・・・

  ちょっと、胃が痛みます。ついでに財布も痛みます。

広島廿日市吉和の外灯下虫拾い!

採集吉和110808
昨夜吉和に外灯採集に行きました。

 夏休みで、子供たちが10時頃までお父さん方と外灯採集を楽しまれますので、邪魔をしないように

出発は午前1:00魚切ダム経由、湯来、筒賀、吉和と回りました。

 たしかに、今年はクワガタが少ない気がします。
写真は、すべて吉和の外灯下で採集しました。カブト♂1、♀3、ノコギリ♀1、アカアシ♀1。

 今夜時間が許せば、吉和でトラップやってみようと思います。

バナナトラップ改め小麦粉トラップ

バナナの代わりに小麦粉+イースト菌+焼酎で練り練りしてみました。

 テストは西区井口、夕方トラップを掛に山登り。

  夜は息子と廿日市宮園の夏祭りにカキ氷を食べに行って、

   入浴、就寝。



 午前1:30起床、さてトラップ見に行きますか・・・

  結果は、カブト1ペアのみ。

   他にはゲジゲジ、ムカデ、ゴミ虫。

 昼間はアゲハ蝶が舞う場所ですが、蛾は居ません。

  雰囲気は良いところですが住宅街なので仕方がないと言うところです。


 

人口蛹室の効果

110804DHH♂
ずっと手抜きで、自作の人口蛹室を使用してきましたが、カブクワにあまり時間が取れないので羽化不全の連発でした。
 そこで、どら猫や特性の人口蛹室を導入しました。8/4羽化。
結果はご覧の通り完品羽化です。

 もっと早く買えば良かった。

しかhし、取り扱い説明書が添付されていないのは不満点ですね。
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
