

今シーズン初、バナナトラップ

110718採集
Part1
 7/16
   吉和方面に早朝4時頃、藪を掻き分け樹液採取行きましたが、樹液がカラカラに干からびておりました。
   結果はスジクワ♂4匹のみ、♀は取りませんでした。
Part2 
 7/17
   夕方5時頃に作っておいたバナナトラップを佐伯区内と安佐南の合計6箇所に仕掛けてきました。
   子供たちと一緒に寝て、2時起床。

   さて、回収にまわってみましょう♪

   ・・・前半4箇所は全滅、なぜかキリギリスが山盛りです。

    最後の2箇所でどうにかカブト10頭取れました。

    今日から天気が崩れそうなので採取はしばらくお預けかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

バナナトラップもされるんですね~!
記事を見てると本格的ですね^^
吉和が残念でしたね^^;

No title

記事に目を通して頂きありがとうございます。
 ようやくバナナトラップで虫が採れるようになりました。

 (ご参考)レシピ:
  
  ①バナナの皮をむいて、2cmに手でちぎります。
  ②焼酎を適量ふりかけます。
  ③上白糖を少々
  ④ドライイーストを加えて混ぜます。
  ⑤ジップロックに小分けにする時に皮も入れます。
  ⑥直射日光に当たっている車に3時間放置
 
  ⑦途中でガス抜きをして完成

 ※ストッキングは使いません。
  後何かが足りないようです。何入れたら良いでしょうかね?

 
 
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
