スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズン初、バナナトラップ

110718採集
Part1
 7/16
   吉和方面に早朝4時頃、藪を掻き分け樹液採取行きましたが、樹液がカラカラに干からびておりました。
   結果はスジクワ♂4匹のみ、♀は取りませんでした。
Part2 
 7/17
   夕方5時頃に作っておいたバナナトラップを佐伯区内と安佐南の合計6箇所に仕掛けてきました。
   子供たちと一緒に寝て、2時起床。

   さて、回収にまわってみましょう♪

   ・・・前半4箇所は全滅、なぜかキリギリスが山盛りです。

    最後の2箇所でどうにかカブト10頭取れました。

    今日から天気が崩れそうなので採取はしばらくお預けかもしれません。

2011シーズンイン!

2011.06.21採集分
昨日は暑かったですね、雨降りが続きましたのでそろそろシーズンインか!?
 と言うことで、今年初めての灯下採集にちょこっと行ってきました。

時間がないので2箇所だけ見てまわりました。最初のポイントは・・・残念、ぺちゃんこに車に轢かれたコクワの♂とミヤマの♀・・・ミヤマ???

 次のポイントで、ノコギリ1ペアとヒラタの♀1頭。

1時間程で帰宅しました。いよいよシーズン始まりました!!

 

樹液出てませんね。

森1
最近見つけた場所にそろそろ樹液がでてるかな?と思い出掛けてみましたがまだでした。
この辺りはまだ荒らされていない様子です。昨日雨が降ったので地面も木も濡れていて写真が上手く
とれていませんが、根元に黒くなった所がみえるでしょうか?
 虫の活動具合は、蝶とハチはすでに出始めておりました。来月あたり何かとれるでしょうか・・・森20110522

広島市中心部産謎幼虫

謎の幼虫
去年の初春に市内の山から乾いた朽木の倒木を1本持って帰りました。自宅ですこし削って何も出ないので、庭のカブト花壇に国産カブトのエサとして置いておきました。そして先月、カブトの花壇を移設した際に、朽木は抜いて捨てるつもりで乾燥中でした。今日はお休みだったので朽木を砕いて捨てようと割っていったところ、中から食痕が・・・削ると、中から全部で4匹のクワガタの幼虫がでてきました。多分コクワだと思います。しかし、採ってきた場所は市内の中心、あんな場所にもクワガタが居る事がわかりました。

採集場所の新規開拓-広島県西部

100202採集1
今日は少し時間ができたので、樹液の出る樹を探してフラフラ山の中へ散策です。
 成果は、5本ほどボコボコに穴が開いて、樹液やけした樹を発見できました。
しかし、回収されていないバナナトラップが沢山あり、マナーの悪さが気になり
ました。ついでに撤去しておきました。
100206採集2
最後に見つけた道端のこの樹のそばで白朽した切れ端が落ちていたので、崩してみました。
 中から1匹小さな幼虫が出てきました。お腹の中は赤い不凍液でいっぱいです。
持ち帰り、育ててみることにします。
プロフィール

クワット店長

Author:クワット店長
クワカブ飼育と飼育材、マットの研究、ヘッポコ採集記、国産カブトのギネス挑戦記等‥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。